[ミッドレンジロイヤル verROB] たいひら裏セージ

2017-02-18 02:48

ドロシーやアグロ系、OTKエルフが流行り、ランプドラゴンや陽光ビショが増える環境で勝とうと模索した結果、昔の乙姫セージ型のミッドレンジロイヤルに戻ってきた。

Shadowverse_midroyal.png

AoEが増えたので乙姫は弱いと考えられがちだが、そもそもこちらは一枚のカードしか使用していないため、そこにサラブレやバハやテミスやレオスピ等を刺されてもそこまで痛手にはならない。というよりも、ここまでして五分五分かそれ以下になる乙姫の方がおかしい。

現状乙姫が殆ど警戒されないため、フロフェンあたりにAoEを飛ばしてくることがしばしばあり、逆に乙姫が生きやすい環境だと感じた。勿論全部除去されたら負けるが。

基本的にマナカーブ通りに動き、相手が除去しきれなかったところにセージやガブのバフをかけるか、アルベールやシャルロットで走って〆る。


暇じゃないし疲れるので50戦しかしていないが、勝率7割はあるので割と戦えるレベルである。

50戦36勝14敗(勝率72%)
midR_1.png
midR_2.png

OTKに対しては一生盤面が取れるので有利であり、ドロシーに対しても先行でヴァンガ不屈フェンサームーブするか後攻で盤面を取り続ければ十分勝ちを拾える。(ただし4Tor5Tドロシーからゲイザーが2体出てくると終わる)

ランプドラゴンに対しては序盤に動けるかツバキ乙姫セージガブアルベールを上手い具合に揃えないと勝てない。さらにサハルシを2回されると普通に押し負けるのでそこまで有利とは言えなくなった。



●適当なカード解説

・ヴァンガード
エルフが多いのでやっぱり抜けない。フェンサームーブで2/2を取った日は勝ち。後攻だと腐る。

・不屈の闘志
サムライやゲルトでもいいかもしれないが、相手に除去カードがなくフェンサーが控えているときは一気に勝ちが近づくためやはり抜けない。というかミッドレンジで戦うなら不屈以外の選択肢はないと思う。

・渾身の一振り
後攻2Tの動きや、2点除去(フィーナやドロシーに刺さる場面が多い)として使われる。特に可もなく不可もない。

・フェンサー
ミッドレンジはフェンサームーブから始まる。3枚もいらないので2枚。

・ニンジャアーツ
3Tor4T目に3/4エンシェントや協会の護り手、プリズンドラゴン等に刺さり、ゲイザーや残ったサハを取る4点にも使える。また、エンハンスで出てくるニンジャマスターにガブリエルすることもできる。

・フローラルフェンサー
なんだかんだいないと勝てない。

・レヴィオンヴァンガード・ジェノ
他に入れたいカードがないので、先行4T目の動きとして入っている。やることはニンジャアーツとあまり変わらないが、4T目では大体盤面に残る上、エンハンスからのセージムーブも一応可能である。

・5コストのやつら
アグロとコントロールに勝つために3積み安定。

・セージコマンダー
決まると大体勝てるが、3枚あると腐ることが多いので2枚にして、ガブリエル1枚を投入している。

・海底都市王・乙姫
5T目フロフェン進化やアルベール進化ムーブすると安定して出しやすい。やはり乙姫様はお守りできない。

・ツバキ
これがないとコントロールロイヤルやランプドラゴンに殆ど勝てない。他にもエンシェントエルフやドロシー、氷像に刺さるため有効な場面は多い。
一応潜伏なのでガブリエルムーブでフィニッシュすることもできる。

・ガブリエル
乙姫の生き残りやニンジャマスター、ツバキ等にバフをかけて大打点を狙う。意表レベルが高い。

・ドラゴニュート・シャルロット
4点疾走要因であり、アグロ(特にOTK)を詰ませる守護持ちである。今の環境ではどちらの役割でも動けるため十分強い。



●対戦相手別のマリガンや動きなど

・エルフ(OTK、アグロ、テンポ、冥府)
全力でヴァンガードを引きに行く。他はコスト通りに動いて序盤を凌ぐ。
相手がOTKであれば守護はできるだけ後に残し、基本的に盤面を取っていく。
ただし、5T目アルベールとシャルロットは基本的に顔を殴って点を稼ぐ。
盤面ロックされて負けにならない状態で乙姫を展開できれば大体勝ち。

・ウィッチ(ドロシー、超越、秘術)
マリガンはエルフと同じ。序盤理想ムーブが出来たらかなり勝ちやすくなる。
ドロシー相手の場合、序盤は有利トレード以外顔、進化ターンぐらいから全力で除去に回る。とにかくフロフェンとオーレリアのパワーで凌ぐ。あとは神に祈る。
超越の場合はアルベールか乙姫ムーブが出来れば勝てるはず。
秘術相手は冥府サタンオリヴィエが来ないことを祈りながら、破砕と命の秘密おじさんを消費させて粘り勝つしかなさそう。

・ドラゴン(ランプ)
序盤の動きに全力をかけるが、ツバキはできればキープする。
今のランプはPPが先に5や6や7に増えたところで大してやることは変わらないので、アイラもウルズされる前に除去する。
基本的に除去対展開の対決になるので正直不毛である。
序盤中盤に顔を攻めて、アルベールで〆ることを目指す。
非進化ゴブリンマウントデーモンやサハルシが一番辛い。バハはツバキかお祈り乙姫をする。

・ビショップ(陽光、セラフ、エイラ、疾走)
1、2コストフォロワーを探し、顔を執拗に殴る。ニンジャアーツはキープしてもいい。
後は乙姫を信じる。
進化を切らせればテミスでしか返せない(ジャンヌは知らない)のでとにかく乙姫を信じる。
疾走は虎が沢山来ないことを祈る。

・ネクロマンサー(ネフティス、コントロール、アグロ)
低コストを探しにいく。ランサーは不死者従者と相性が悪いので出来れば返す。後攻ならニンジャアーツキープ(スパソイ、従者メタ)もあり。
カムラやモルが飛んでくる前に乙姫やアルベールで顔を詰める。祝福や腐の嵐を雑に使わせたり、アルベールに死の一閃を使わせてネクロマンスを消費させてから乙姫様をお守りする。
7T目以降はカムラに沢山回復されないように(その上除去できるように)盤面展開は気をつけてアルベールやガブリエルリーサルを狙う。
アグロの場合はシャドウリーパーが沢山来ないことを祈りながら先除去を心掛ける。

・ヴァンパイア(アグロ、コントロール)
アグロの序盤を凌いだり、除去を使わせるために1、2コストフォロワーを探す。ヴァイトやユリウスを取るためにニンジャアーツはあってもいいが、コントロール相手だと邪魔になりやすいのでそこまで優先しない。
コントロールの場合乙姫メタが多すぎるのでアルベールが勝利の鍵となる。セクシーが飛んで来るまで戦うと負けるのでアルベールとシャルロットでなんとかする。
復讐は相手の進化を切らしてから入れるのが吉。
ただし、女帝や飢餓がなければ乙姫も戦える(クイーンに大して強い)ので乙姫も悪くはない。


●最後に
なんだかんだ疾走ビショップも帰ってきたらしいので、今度はミッドレンジロイヤルが帰ってきてほしいですね。今のミッドレンジロイヤル、誰も乙姫使ってない…。
この記事が、そんな乙姫を使っていない人たちの叩き台となることを願います。

ミッドレンジロイヤルが帰ってきたら、後は冥府エルフの帰りを待つだけですね…。僕は冥府や運命が被るので環境以前に無理です。
スポンサーサイト

ElonaPlus≪The reminiscent odyssey≫ #2

2017-02-03 16:36

重量挙げ→栽培(プラチナ集め)→旅歩き→着衣水泳(速度)→料理→鍵開け→解剖学→自然鑑定→採掘→投資→探知→魔力制御→生化学を順番に取りました(個人メモ)
あとは適当な順序で取ります


ElonaPlus6.png
 割とすぐに降ってきました。
すぐにお家のインテリアになります。

 
ElonaPlus8.png 
やっときた・・・!
カルマ20で飲みまくってたのに全然来なくて焦ってた


ElonaPlus9.png 
幸せのベッドかセブンリーグブーツか迷ったけど、ベッドはキューーーーーーーピッドがレアドロップするのでブーツ願いました


ElonaPlus10.png 
ネフィアマラソンで古書物集めてやっと入れました
これで魔法のストック切れから解放される


ElonaPlus14.png 
ユニークが飛んできました


ElonaPlus15.png 
ネフィアにいるやつでも落とすんすねコレ
暫く家の飾りになるけど


ElonaPlus16.png 
意外と指輪首輪が集めにくくて禿げそう
店に投資しても商品があまり増えないから、ネフィアマラソンしかない


ElonaPlus17.png 
メインパーティを作るまでお世話になります!


あ、少女は某クエストで飛ばされてガチョウは家番になる予定です
それまではちゃんと一緒に戦いますよ


最新記事