スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[構築:シングル]ボルトハッサムガブ

2016-07-14 01:19

642.png212.png445.png184.png094.png635.png
名称能力値持ち物特性技1技2技3技4
ボルトロス155-X-90-177-100-179拘り眼鏡悪戯心ボルトチェンジ十万ボルトサイコキネシスめざパ氷
ハッサム175-198-121-X-101-89拘り鉢巻テクニシャンバレットパンチ蜻蛉帰り叩き落とす馬鹿力
ガブリアス183-200-116-X-105-154拘りスカーフ鮫肌逆鱗地震ストーンエッジ寝言
マリルリ176-112-116-X-100-86オボンの実力持ちアクアジェットじゃれつく瓦割り腹太鼓
ゲンガー161-X-80-157-95-178メガストーン浮遊祟り目鬼火身代わり滅びの歌
サザンドラ167-X-110-194-111-150命の珠浮遊流星群悪の波動大文字身代わり

ちょっと長いので省略

 いつぞやのライコウランドハッサムに触発されたのが始まり。
 ただ、ランドを持っていないのと、ランドを強いと思っていないので、ライコウガブハッサムから考え始めた。
 しかし、これだと地面の一貫性が高いので、ライコウをボルトに取っ替えるという安直な考えからボルトハッサムガブの並びになった。(この並びは5世代の頃に使用したことがある)

 ダメ計を回して、眼鏡ボルチェン+鉢巻バレパンでASメガガルが期待できる確率で落とせることを知り、眼鏡ボルトという奇行に出た。この頃にはHAガルーラばかりだったが、それでもガブで縛れるので十分だった。
 眼鏡ボルトや鉢巻ハッサムがリザX、バシャ、ルカリオ、ガモスなどに起点にされて崩壊する未来が見えたので、壁対策も兼ねてマリルリを投入。竜と闘耐性を得られ、ハッサムの過労死を軽減できるのがなにより素晴らしかった。甘えた受けルをしばく。
 また、前述3体がドランの起点になって身代わりを貼られると甚大な被害を被るので、滅びで強引に流すためにメガゲンを投入。ムラっけやエルフなどの面倒なやつらもコイツで処理する。また、メガヘラやチョッキランド等のために鬼火祟り目を採用。甘えた受けルをしばく。
 最後の1枠にはとても悩み、実際に試行錯誤もしたが最終的に珠サザンになった。ヒトムミトムガルドメガクチに強く、HAメガガルに上から流星群をぶち込めるのが噛み合った。身代わり珠サザンが強いのはbw初期から既知であったが、現環境でも想像以上に活躍してくれた。フェアリーが登場したといっても、大抵は珠文字2発で落とすことができる。マリルリに関しては、珠悪波動を連打していれば太鼓されても相手は死にかけなので、ハッサムマリルリで処理ができる。やはりサザンドラは最強だった。



642.pngボルトロス
ボルチェンでメガガルに88-105
サイキネでガブを64%の乱2
サイキネでメガバナを128-152(HDでも確2)

 殆どの試合を初手選出した。基本的に初手ボルチェン。
 ガルーラ対面では電磁波を撃つ振りしてボルチェンをかまし、ハッサムを投げる。文字を持ってそうでバレパンで落とせなさそうなら、ボルトかガブに下げる。
 ゲッコウガと出会ったらハッサムを投げる。世間は耐久ボルトばかりなので、冷b以外を悠長に撃つことは殆ど無いだろう。
 ミトムサンダー等を十万でゴッソリ削ってハッサムの一貫を作る仕事をよくした。チョッキ水タイプも十分削ることが出来る。
 また、陽気鉢巻以外のアローに勝てる(準速は抜いてる、HDアローを十万で確定)ことを発見した。

 サイコキネシスという奇妙な技は、メガバナやバレルへの大ダメージ、ガブマンムーへの一貫技、格闘を飛ばすために採用した。意外と使い勝手が良かったので、眼鏡ボルトを使おうとする奇抜な方は是非検討してみてください。

212.pngハッサム
S殆ど振ってないハッサムを大体抜いて70族抜かれ
バレパンでB4ガブを85%の乱2
バレパンでメガガルに84-100

 ギルガルドとかいう邪魔者がいるが、蜻蛉の削りとバレパンの制圧力は健在である。
 大体2-3回目の後出しで過労死するが、それまでにはゲームセットしているので特に問題はない。
 エルフーンはコイツでは対処できない(防御6↑身代わりを破壊できない)。
 ゲッコウガに5回に1回は凍らされている。

 技は特に言うことがない。ローブシンを見ると燕返しが欲しくなるくらい。

445.pngガブリアス
 特に言うことがない。
 ライコウライボダースがいると選出を余儀なくされるが、竜か地面の一貫を作りづらい場合は選出されない。
 今の霊獣ランドはまず逆鱗を持っていないので、ゴツメを度外視すれば強気に逆鱗で削り次サイクルかハッサムに託すのが正解である。

 岩技は鬼火アロー、キッス等へのワンチャン、ギャラやサンダー等への大ダメージとしてストーンエッジ。
 ワンチャン以外は交代読みor一貫時に撃つので、外してもそこまで問題にはならない。
 寝言はボルトのボルチェンから胞子勢に繋いだり、レパルガッサへの抵抗として入っている。
 空元気やダブチョ、毒突き等も考えたが、寝言の方が安定するので投げ捨てた。

184.pngマリルリ
A197メガルカの剣舞インファを下3つ切り耐え
A200リザXの剣舞フレドラを下2つ切り耐え
4振りバンギ抜き抜き(大体のメガクチ・ポリ2抜き)

 ストッパー兼積みエース。
 ハッサムの代わりにバンギ等に出す場合がある。
 特殊方面が貧弱だが、一応対面ならばクレセを起点に出来る。

 壁、サザンルカリオ等への命中安定、ポリ2・メガクチ・ムドーのために瓦割りを入れている。

094.pngゲンガー
メガ時にいじガブの逆鱗・陽気鉢巻アローのブレバ耐え
(いじ鉢巻アローのブレバは50%の乱数)

 面倒なやつ(受けル、小さくなる、ムラっけ、エルフ等)を纏めて滅ぼす枠。逆に言うと面倒な奴がいると選出を余儀なくされる。
 あまり選出しなかったが、もっと強気に選出しても良かったと思ってる。強いし。

 最初はシャドボ/ヘド爆だったが、メガヘラが無理/チョッキランドが重いので祟り目/鬼火に変更。クチートやガルーラにも以前より安定するようになった。

635.pngサザンドラ
H振りメガクチを珠文字で確定

 最強。以上。

 珠熱風でもメガクチを確1なので、そっちでもいいかもしれない。



基本選出はボルトハッサム@1だが、それぞれ補完が聞いているので選出の自由度は高い。
誰かで崩して、誰かで抜いていく分かりやすいパーティ。
フェアリーをハッサムに一任、エルフをゲンガーに一任、などが多いので、そこを突かれると不利な戦いを強いられる。

こちらボルトハッサムゲンガー、相手オニゴーリでラス1滅びを撃ってからS上昇→零度で3縦を喰らった伝説を持つ。

xy_s15_1.pngxy_s15_2.jpg
サンムーンまで1位挑戦続けようと思いましたが、3連通信エラーでレート爆溶かし、かつ超悪運に見舞われたのでサンムーンまで寝ます。おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://haneyasume8.blog31.fc2.com/tb.php/162-e6297122
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。